電子化した証明書(e-証明書)の発給開始について

令和7年5月22日
1 現在、当館で発給している証明書は、オンライン申請又は窓口申請のいずれの場合においても紙媒体の証明書を窓口で交付しています。令和7年5月27日以降、在留証明をオンラインで申請する場合は、紙媒体の証明書を窓口で受け取るか、電子化した証明書(e-証明書)をオンラインで受け取るか、いずれかを選択することが可能になります。
これにより、オンラインで受け取り(e-証明書)を選択した場合は、申請者は在外公館の窓口に一度も足を運ぶことなく、証明書を受け取ることが可能となりますのでご利用ください。
(参考)証明オンライン申請とは 
 
2 なお、e-証明書の交付を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
(1) 「オンライン在留届(ORRネット)」から証明書のオンライン申請をする。
(2) 手数料はクレジットカードによるオンライン決済とする。
(3) 戸籍謄本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力する。
 ※申請手順につきましては、e-証明書の申請・交付手順マニュアル」動画をご確認ください。

3 証明書の提出先によっては、e-証明書(データ)またはe-証明書を印刷したものが受理できず、従来の紙媒体の証明書の提出が求められることもありますので、e-証明書での交付をご希望される場合は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かご確認いただくことをお勧めします。
 
4 e-証明書の発給が可能な主な証明は以下のとおりです。
  ※当館が管轄する地域以外にお住まいの方は、当館に申請できません。
         • 在留証明