郵便サービスの利用はご遠慮ください

2017/1/18
【ポイント】 当国グアテマラにおける郵便サービスの状況は,未だ改善されておりません。荷物を送る際は,国際クーリエサービスをご利用ください。  

 当国の郵便サービスが終了したことについて,2016年8月に皆様にお知らせしたところですが,現在までそのサービスが回復したという情報は入ってきておりません。

 日本郵政のHPによると,「グアテマラへの荷物引き受け停止期間:2016年12月1日~2017年1月15日」となっており,1月16日以降は当国の郵便サービスについて機能が回復したように見受けられますが,当国の郵便事情は変化しておりません。  

 グアテマラ当局が現在,日本等に向け「国際郵便については引き受け可能」というメッセージを流しているため,このような事態になっていると思われます。

 上記理由から,日本からグアテマラに小包等を送るために郵便局に問い合わせた場合,その郵便局ではグアテマラ行きの荷物が受け取られる可能性があります。しかしながらその結果として,日本郵政の国際交換局を出た後,郵便物が行方不明になる可能性もあるものと思われます。  

 皆様におかれましては,特に日本から荷物を送られる際,DHLやFedExといった国際クーリエサービスをご利用頂きますよう,よろしくお願い致します。