日本貿易振興機構(JETRO)メキシコによる日本の食品市場 セミナーの開催

令和元年7月5日
 7月2日,グアテマラ市内のグアテマラ非伝統産品輸出業者協会(AGEXPORT)本部において,JETROメキシコの稲葉所長により,日本の食品市場および2020年3月に日本で開催予定のFOODEX JAPAN 2020に関するセミナーが開催されました。AGEXPORTの協力を得て実現した同セミナーには,FOODEX出展に関心を持つグアテマラ食品事業者など10社が参加しました。
 同種のセミナーは2018年7月にも開催され,その結果,グアテマラ企業2社が本年3月に日本で開催されたFOODEX JAPAN 2019に参加しています。
セミナーの様子
  古谷大使は,冒頭あいさつにおいて,日本は既にグアテマラのプレミアム・コーヒーやゴマなどを多く輸入し両国間の貿易は安定したレベルを維持している。高品質が求められる日本市場であるが,グアテマラ産品にとって開拓の余地があることを紹介しました。
  引き続き,JETROメキシコの稲葉所長による,日本の食品市場の特徴,FOODEX JAPAN 2020の概要およびJETROの出展支援メニューの説明がなされました。
古谷大使による冒頭あいさつ JETROメキシコ稲葉所長によるプレゼン
 JETROメキシコの稲葉所長による説明の後, FOODEX JAPAN 2019に参加したFEDECOVERA財団が,会期中に同財団ブースに約40名が来訪,現在も数社と連絡を継続,今後具体的なビジネスに発展する可能性を含め,出展経験を説明しました。
 
FEDECOVERA財団による
FOODEX JAPAN 2019出展経験の説明
 セミナーにおいて,出席者のうち6社からFOODEX JAPAN 2020への出展に対する関心が示されました。同セミナーの開催がグアテマラ食品事業者にとって日本市場開拓へ向けた一助となり,FOODEX JAPANへのグアテマラ企業の参加も含め,両国間の貿易・ビジネス交流が進むことを期待します。