東京2020パラリンピック競技大会 グアテマラ代表選手宣誓式の開催

令和3年8月26日
 8月12日、山元大使出席のもと、スポーツ宮殿(Palacio del Deporte)にて、東京2020パラリンピック競技大会出場予定のグアテマラ代表選手宣誓式が開催されました。 この宣誓式には、山元大使の他、グアテマラ・パラリンピック委員会シフエンテス会長や重量挙げメダリストのホセ・ロランド・デ・レオン選手らが参加し、各人挨拶の場にて、出場選手を激励しました。
 東京2020パラリンピック競技大会には、砲丸投げのイサアック・レイバ選手と陸上400m走のエリカ・ビオレタ・エステバン選手の計2名が出場します。また、同大会には、グアテマラ人3名が審判員として参加します。
 
   
  グアテマラ・パラリンピック委員会
シフエンテス会長挨拶
山元大使挨拶
 
 
 
 山元大使は、挨拶の場にて、「日本として、パラリンピックの成功なくして東京大会の成功なしと考えている。様々な障がいのあるアスリートたちが自らの限界に挑むパラリンピックは、多様性を認め、誰もが個性や能力を発揮し活躍できる公正な機会が与えられる場。この東京大会で、パラスポーツを通して発信される価値やその意義を通して世の中の人に気づきを与え、より良い社会を作るための社会変革へとつながることを期待する」旨伝えるとともに、グアテマラ人選手に向けて激励の意を表しました。


代表選手らと
 
 グアテマラ選手の出場予定日(グアテマラ時間)は以下の通りです。(今後、変更となる可能性もありますので、東京パラリンピック競技大会公式サイト等で適宜ご確認ください。)
 ・男子砲丸投・レイバ選手(F11):8月28日(土)13時~16時 ★決勝(予選無し)
 ・女子400m走・エステバン選手(T38):9月2日(木)13時~16時 ★決勝(予選無し)
 
 グアテマラ選手の皆様、パラリンピックでの大活躍を期待しています!  (了)