東京2020オリンピック競技大会 開幕100日前記念イベントの実施

令和3年4月29日
 4月14日、スポーツ宮殿(Palacio de Los Deportes)にて、グアテマラ・オリンピック委員会(以下、GOC)主催 東京2020オリンピック競技大会開幕100日前記念イベントが開催され、山元大使が出席しました。このイベントは、今夏東京にて開催されるオリンピック競技大会の開幕式日にあたる7月23日から数えてちょうど100日前となる4月14日を記念し開催されました。
 
   
  山元大使挨拶 ウィリー・カールシュミットIOC委員挨拶   

 本イベントには、オリンピック競技大会への出場が決定しているグアテマラ選手や国際オリンピック委員会(IOC)関係者やグアテマラ・スポーツ自治連盟等出席しました。本イベントでは、グアテマラアスリートの日々の練習や東京2020への出場への決意を収録した映像の配信や各団体代表挨拶に加え、山元大使からは挨拶の場にて、グアテマラ選手団の日々の努力を称えると共に激励の意を表しました。
 
   
  グアテマラ選手との意見交換 イベントの様子  

 東京2020オリンピック競技大会への出場が確定している射撃種目のアドリアナ・ルアノ選手へのインタビューも実施され、同選手は「東京2020オリンピック競技大会開催まで後100日となり、いよいよラストスパートに入った。新型コロナウイルス感染拡大という未曾有の事態の中、多くの方からの支援を得ることで日々努力の積み重ねることができ、今日ここまでたどり着くことができた。私たち選手団1人1人がグアテマラの代表との自覚を持ち、国際舞台においてグアテマラの名を残せるように精一杯頑張りたい。」と決意を語りました。

GOC、グアテマラ・パラリンピック委員会等代表、アスリートらと

 記念すべき東京2020オリンピック競技大会開催まで100日を切りました! グアテマラ選手団の皆さんの活躍を期待しています。