2025年度国費留学生壮行会兼帰国留学生懇親会の実施

令和7年3月27日
 3月27日、2025年度日本政府(文部科学省)奨学金留学生(研究留学生および専修学校留学生)としてこれから訪日する6名の激励および壮行を行うため、グアテマラ政府関係者や帰国留学生(国費留学生OB)らを大使公邸に招待し、国費留学生壮行会兼帰国留学生懇親会を開催しました。
 
(桑名大使あいさつ)
 
(日本留学への決意を語る留学生)
 
(帰国留学生の会副会長による乾杯) (集合写真)

 桑名大使は挨拶の中で留学生に対し、本年は日・グアテマラ外交樹立90周年であること、そして大阪・関西万博が開催されることに触れ、この機会を通じて日本の文化や習慣を学び両国間の友情の架け橋となるよう努めてほしい旨を述べました。
 今回の懇親会では、帰国留学生同士の交流を深めることができただけでなく、4月に日本へ渡航予定の新しい留学生にとっても、帰国留学生との交流を通じて、日本での生活や学業についてアドバイスを受ける有意義な場となりました。これにより、帰国留学生だけでなく、現役の国費留学生とのネットワークが広がり、今後の帰国留学生の会の活性化につながる良い機会となりました。さらに、留学生の選考にかかわった教育機関の関係者にもご参加いただき、国費留学生制度や日本の高い教育レベルを政府機関に知ってもらう貴重な場ともなりました。


懇談の様子