古谷大使挨拶

在グアテマラ日本国大使館ホームページにようこそお越しくださいました。
 
日本とグアテマラは、共通の価値観を有し、両国の間には長年に亘る友好親善関係が築かれています。2015年には、外交関係樹立80周年を記念して、文化的催事やビジネスフォーラムなど様々な行催事が行われました。それに先立つ2014年には、皇室としては1997年の常陸宮同妃両殿下のご訪問以来17年ぶりとなる、秋篠宮同妃両殿下のグアテマラご訪問もありました。

グアテマラは、日本ではコーヒーの産地として知られていますが、世界遺産であるマヤ文明のティカル遺跡や古都アンティグア、国旗にデザインされている希少鳥ケツァル、アグア山やアティトラン湖といった自然を含め、観光資源にも恵まれた国です。貧富の格差、治安面などの課題を抱えつつも、近年は着実に経済成長を続けています。
 
大使館としましては、経済・文化等の交流活動、グアテマラの課題解決への支援などを通じて、両国関係の一層の深化を図るとともに、グアテマラ在住の日本人の皆様やグアテマラに渡航される日本人の皆様の安全対策に万全を期したいと考えています。
 
皆様のお役に立つ情報と大使館の活動をホームページに掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

駐グアテマラ特命全権大使
古谷 朋彦